本田晃一さんLINE質疑応答まとめなど

『世界一ゆる~い 幸せの帝王学』本田晃一さんの、LINE質疑応答の内容をまとめています

母親がめんどくさい◆母親が怖くて話をできない◆お姑さんが嫌い(親・義親1)

親・義理の親1

f:id:ikiruyo:20201205212227j:plain

母親がめんどくさい人で疲れた

妹は母といい関係なのに自分は母が苦手、イライラして疲れてきたからアッサリ対応にしてるけどこれでいい?

本家 2個目)

 

 

ていう母親に対してイライラする自分を許してあげようね!

 

(やっぱりそっかー。自分を許してOK出します)

 

うんw

この先もずっと母親にイライラして良いのだw

人間だものw

 

母親が許せないんじゃなくて、母親を許せない自分が許せないんだ。

 

母親を上手に愛せない、そして母親も子供を上手に愛せない、そんなぶきっちょさん親子なのさ。

な!気楽になったべw

 

母親がこわくて、話をしたくない、できない、気まずい

うまくコミュニケーション取る方法が分かりません。

父親に対しても同じです。

本家 8個目)

 

 

話をすると、父親・母親はどんなリアクションになるの?

 

(気軽に話せない感じ。雑談すらしたことないかも)

(母親には「そんなんだからあんたはあかんねん」と言われているように感じてしまう)

(父親に話しかけると“この人何考えてんねやろな”って感じの答えが返ってきます)

 

気楽に「ご飯行こー」って言う友達いる?私に。

 

(います!小学校からの友達が)

 

んじゃそのノリでお母さんにも言ってみよう!

 

(うわああああああああああ緊張しますヤバイ!)

 

やばいよねwでも言っちゃいなよw

 

(分かりました、チャレンジしてみます!)

 

応援してるぜ!!

あんまり深く考えずにw

お姑さんが嫌いです

感情表現が激しく、ぶつけてきます。

言うこともコロコロ変わり、強引なので振り回されます。

自分の考え方・受け取り方を変えようとしてきたけど、嫌な思いが強くて、大切にしたくてもできない。

上辺だけっていうのももう限界です。

家族を大切にできない自分も嫌で、そんな私も家族から大切にされてないと思ってしまい、苦しくなります。

本家35個目)

 

 

自分が感情的になったり、言うことがコロコロ変わったり、強引になったりすることを封印してるからじゃよ。

いつも真逆の生き方してるっしょw

 

(はい。

実はお姑さんだけでなく、父も言葉や態度が強い人で、感情的になったり暴言をを吐いたりするのを見て育ちました

(実家でも苦しかったのに、結婚してもまた同じような人がいて、正直「またか」って思いました…)

 

封印してるものを身近な人が見せてくれるって、よくある話なのさー。

だから自分も封印を解いて、感情ぶつけたっていいんだぜー。

だってさ、感情を押しころしてるってことは、そのエネルギーが自分に向けてバシバシ向かってるようなもんだからな。

解放してやると変わるよ。

 

(…つまり、私は人から感情をぶつけられた挙句、人にはぶつけないようにして自分で自分を抑えてて、ダブルで苦しんでるわけ??)

 

そう!一番感情で苦しめてるのは自分自身さ。

自分は我慢するのが当然ってめっちゃ自分に塩対応なのさ。

すると周囲も塩対応になるんだ。

ってことは、、、

私が私に優しくなったら周囲も私に優しくなる。

 

ま、最初は戸惑ったり試行錯誤するかと思うけど、確実に楽になっていくよー。